銀行に多くの預金をしている人は、大損している可能性があります。投資商品の中には、銀行預金の2千倍~1万倍の金利を受け取れる、ソーシャルレンディングという商品があるのです。
今回は、ソーシャルレンディングの仕組みや魅力についてご紹介します。
【基本】ソーシャルレンディングとは何か?
ソーシャルレンディングには、以下のような特徴があります。
- 投資家から資金を集めて、企業等に貸し付けする仕組み
- 自己資金1万円から投資できる
- 分配金を受け取れる
投資家から資金を集めて、企業等に貸し付けする仕組み
運営会社が投資家から資金を集めて、企業等に貸し付けします。その後、貸し付けた企業等から元金と利息を期間内に徴求し、投資家に分配します。
自己資金1万円から投資できる
運営会社によって違いがありますが、最低1万円から投資ができます。
分配金を受け取れる
投資資金に応じて分配金をもらうことができます。受領月は毎月だったり四半期ごとだったりします。

【驚愕】ソーシャルレンディングの分配金は銀行預金の2千倍~1万倍!!
一般的な銀行の普通預金の金利 0.001%
ソーシャルレンディングの分配金の金利 2%~10% (銀行預金の2千倍~1万倍!!)
銀行の普通預金に100万円預けても、年間10円の利息しかつきません。ほとんどないようなものですよね。ところが、ソーシャルレンディングでは年間2万円~10万円の分配金がもらえます。
なぜ、これだけの違いがあるのかというと、リスク度合いの違いにあります。銀行預金は銀行が破綻しない限りは預金は守られます。銀行が破綻する可能性はかなり低いので、その分金利は低くなります。
ソーシャルレンディングも投資した企業が破綻しなければ良いのですが、ソーシャルレンディングで投資する企業は優良企業とは限らないのでリスクが高く、その分高金利となります。
1万円からはじめる不動産投資 FUNDROP

ソーシャルレンディングの分配金だけで生活している人もいる
最近話題のFIREやセミリタイアですが、不動産賃貸収入や株式の配当金等の不労所得で生活するのが一般的です。しかし、FIREやセミリタイアしている人の中には、ソーシャルレンディングの分配金だけで生活している人もいるのです。
例えば5千万円を平均利回り5%で運用すれば、年間250万円の分配金を受け取ることができます。年間の出費を250万円以内に抑えることができれば、分配金だけで生活できることになりますよね。
不動産投資クラウドファンディング【えんfunding】

まとめ
- ソーシャルレンディングの分配金は銀行預金の2千倍~1万倍
- ソーシャルレンディングの分配金だけで生活している人もいる
分配金だけで生活しているなんて、夢がありますよね。
ソーシャルレンディングにはリスクもあるので、資産をすべて投資するのはおすすめできませんが、資産の一部を投資するのは良い選択肢です。
ソーシャルレンディングだけではなく、預金・株式・債券等に適切な分散投資をしましょう。
コメント